敏感肌とアトピー natural life

敏感肌cosme & organic cafe♪ 東京

洗顔とクレンジング


肌が薄く敏感肌でアトピー体質の私がお気に入りのスキンケアアイテムを描いていこうと思います。


★クレンジング★

★洗顔★


①マルティナ   ローズクレンジングミルク

f:id:epilimai:20170429232724p:plain

マルティナの商品は、コスメキッチンでも人気の定番シリーズです。なかでも、ローズシリーズは、とってもお気に入りです!


まずは、その香り!

(わたしはいつも湯船につかりながら、クレンジングをしているのですが)

ローズの香りが広がり、とっても幸福な気持ち&リラックスさせてくれました。✧*。

私はこの天然のローズの香りが好みで、

クレンジングの時間が楽しみになりました!

アロマが好きな方にもお勧めしたいです。


使用感は、柔らかな伸びの良いミルクで、くるくるとやさしくマッサージするように指で滑らせ落とせます。


普段は、エトヴォスなどのミネラルのパウダーファンデを使っており、元々石鹸でも落ちるメイクをしているので、問題なくメイクは落ちます。


余分なものだけ落とし、洗い上がりはしっとりします。変な油膜が残る感覚もないので、ペタペタする保湿感が苦手な私でも、大丈夫でした。

通常、これにプラスの洗顔はいらないみたいです。


※ポイント

濡れる前のクレンジングをお勧めします。

水に濡れたメイクよりも落ちがいいです。

そのため、わたしはクレンジング→シャンプー→ミヨシの泡洗顔で、さっと洗い流します。


◆朝の洗顔


朝はぬるま湯だけで洗顔終了ですが、なんとなく気持ち悪い時は、こちらを使用しています。

マルティナのサイトでも、朝はミルクの洗顔を推奨していますが、石鹸よりも優しく汚れだけを落とせ、洗い上がりの乾燥感がないところが好きです。


マルティナの商品は、正直、お値段が張りますが、

(いま使っているスキンケアやコスメの中でも一番高いかも、、

それでも大好きな商品に変わりはないのでこれからも愛用したいです。

 

http://www.martinaorganicskincare.com/products/rose_clensing_milk


②ミヨシの泡のせっけん洗顔


・面倒くさがりなわたしには、泡タイプの洗顔は楽チン

・無駄な成分なしで、安心して使える


アトピーが最も悪化したときは(ジュクジュク系)やはりしみました。その際はぬるま湯洗顔のがいいと思いますが、こちらもたまに取り入れて清潔にしていました。


③シャボン玉石鹸の泡洗顔


・ミヨシと使い心地は同じように感じます。

どちらも好きです。


④ロゼット洗顔パスタ


・使用感がいい!洗い上がりはクレイの洗浄効果で毛穴スッキリする感覚。

でも乾燥はしない。


・お安い


最近はシンプルな成分にこだわっていますが、しみたりもせずとにかく使い心地が好きな一品!

たまに、スッキリさせたいときにだけ使います。



★最後に…

アトピーが酷く、外にも出れない時期、

ネットであれこれとアトピーおすすめスキンケアアイテムを調べては、これならば…!と色んなアイテムを試しました。

酷いときには、我をもすがる思いで救いを求めては試していました。

しかし、失敗することが多かったように思います。

(お金を少し無駄にしてしまいました。

色んな商品に振り回されず、シンプルなものを愛用していきたいです。